iPhoneがソフトバンクから出るこれだけの理由。

アメリカで騒がれている携帯電話 appleのiPhoneが
もうそろそろ発売されますが

一応アジアでの発売は2008年と記者会見でも発表されております。
この携帯GSM方式のためW-CDMA方式の日本では、そのまま発売することは出来ません。

もし(まだ日本で発売されるかどうかもわからないが)日本で発売するのであれば
ドコモかauかソフトバンクかと気にあるところではあります。

まずauの可能性。
今一番ノリに乗っている会社。
しかし現在携帯3社+PHS1社の中で
携帯のラインナップにSmartPhoneがない唯一の会社。
着うたもあるから、いまさら携帯でiTunesなんてサービスできないというのが
理由かも
着うた成功させたし、ウォークマン携帯もあるし。
確かに必要ないかもと思いますが
けどiPhoneが他社から出た場合の被害は
auが一番大きそうな気がします。

ドコモは会員シェアこそ圧倒的ですが
最近はauに月別会員純増数で負け続けている
5月に限っては1位ソフトバンク、2位au、3位ドコモと
初めて3位まで落ちてしまった。

ここはぜひとも会員獲得の起爆剤にiPhoneを誘致しようと
株主総会でもiPhoneの話題が出るほどです。

ただiPhoneではドコモ携帯の一番の売りi-modeが使えません。
いきなりimodeがない携帯を売り出すのにはユーザーが戸惑いそうな
感じもします。

まぁ未だに半官半民みたいな会社ですから
生粋のベンチャー経営者のジョブズがこの会社と組むとは思えません。
そうは言っても、お金はありますから。どれだけ積んで振り向かせるかでしょうね。

最後にソフトバンクを見てみましょう。

ソフトバンク店舗では携帯を分割で買う仕組みのスーパーボーナスと
iPodの抱合わせで中高生でも分割でiPodが買える仕組みを作っております。
日本中の小売店で一番iPodを販売しているのは
きっとソフトバンクじゃないかと言われております。

またさらに先日発表されたのは
ヤフージャパンとアップルが提携し
ヤフーミュージックよりiTunesの楽曲がダウンロードできるようになったのです。

ヤフージャパンはソフトバンクグループの稼ぎ頭の会社で
ソフトバンクの携帯端末にヤフー携帯としてコンテンツを提供している会社です。
その会社がアップルと手を組む、しかもヤフーの画面上からiTunes Storeが使えるんですから
これはもしかしてもしかして
やっぱりiPhoneが出るならソフトバンクなんじゃないかという期待が膨らみます。
(私がこのブログを書いたのもこの提携があったからです。)

昔の話ですがiPhoneの記者会見の時
会場には孫正義が居りました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/10/news023.html
本当かどうか分かりませんがジョブズと孫正義は友人との事

この記者会見後
ソフトバンクからiPhoneが発売決定などと騒がれており
ソフトバンクからは何も決まっていないとのコメントが出ております。

けどこれだけ外堀を埋めるかのような提携のオンパレードですから
もしかして現時点では何か決まっているのじゃないかと疑いたくなってしまいます。。

私もソフトバンク携帯ユーザですから
ぜひぜひiPhone使ってみたいと心より思っております。

ちなみにアップルから出る小型端末は
かの有名なNewton以来です。
リンゴが木から落ちるような勢いで
消えていった迷機です。(こんな事言うとNewtonファンから怒られそう。)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA