いよいよ名古屋へ向け出発です
名古屋までは青春18きっぷと全く関係ない路線を使います
旅のコンセプトがブレブレですが
最短経路で名古屋をめざしますw
東岡崎駅-金山駅(名鉄)
13:52-14:17
金山-名古屋城(名古屋市営名城線右回り)
14:24-14:36
きしころを食す

名古屋城に到着
午後3時のこの時間まで
食べ物をまったく口にしてないため
目に入ったお店に飛び込みました。
名古屋城の公園の一画にあるきしめん屋さんです
名前は「名古屋城きしめん亭」
外は猛暑。何か冷たい食べ物が無いか探したところ
「きしころ」なる初めて聞く名前の料理がありました

これは冷たいきしめんの通称らしく
名古屋では一般的に通じる名称のようで
由来は冷たい麺を意味する「ころ(香露)」から来ているそうです。
観光地の敷地内にあるお店のため
あまり期待はしていませんでした。
腹が減っていたので一口目から
がっついて食べました
冷たいきしめんを食べるのは人生初でしたが
めちゃくちゃうまかったです。
まだまだこの世の中に
こんなに美味しくて
知らない食べ物があるなんて・・
名古屋メシ恐るべしです。
重要文化財 東南隅櫓

名古屋城は何度も来てますが
今回の目的は100名城スタンプとなりますので
櫓の全部を回る時間もないため
ざっと見ていきます
東南隅櫓は1612年頃に完成
当時のまま現存する3つの隅櫓のうちのひとつ
重要文化財 表二之門

東南隅櫓を超え天守閣寄りに位置する門です
1612年頃に完成
天守閣

相変わらずデカい建築物です。
天守閣を木造建築に建て替えする計画があるため
現在の天守閣は休止中で内部には入れません。残念です。
現在内部はグーグルストリートビューで見ることが可能です
名古屋市では、戦時中に燃えてしまった
日本の国宝第一号である木造建築天守閣再建に
強いこだわりがあるようです
建築当初の天守閣を忠実に再現する予定のため
エレベータを設置しない計画です
弱者切り捨てるくらいなら
現在の天守閣のままで良いと思います
本丸御殿(再建)
こちらは2018年に復元された建物ですので
前回訪問した時にはありませんでした





名古屋市が150億円掛けて復元した
絢爛豪華、細部までこだわって作ったのがわかります。
木造天守閣と50年後100年後の国宝指定を狙っているようです。
正門(旧榎多門 再建)

左側に見える緑色の屋根の案内所で
百名城スタンプが貰えます
この時点で16時を過ぎてました
もう少しお城を散策したかったのですが
この近辺に他に見ておきたい場所もあったので
名古屋城はこの位で終わりにしておきます。
名古屋城
https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
名古屋城きしめん亭
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23009754/